魂剥ぎを使うならカードプールの広いモダンで組もう、でも軟泥で死ぬ構成は避けたい・・・と思い、形だけ作成。


クリーチャー:22
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》
3:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
4:《魂剥ぎ/Soulflayer》

呪文:14
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《終止/Terminate》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

土地:24
1:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《偶像の石塚/Graven Cairns》
1:《湿った墓/Watery Grave》


原案として、ざっくりと作成。
基本的にはコントロールの動きをするが、各種ディスカード手段や熟考漂い想起などで墓地にクリーチャーを落としてゆき、魂剥ぎを着地させる。因みに予言の炎語りと雷口のヘルカイトだけで飛行速攻トランプル二段攻撃になる。
魂剥ぎとヘルカイト以外は全て稲妻も衰微も効くが、探査の餌にすれば良いので除去されても問題ない。

魂剥ぎの利用法としては他にも色々考えることができる。
信仰無き物あさりや忌まわしい回収、各種発掘で墓地肥やしに専念する形も良いだろう。禁止解除された墓トロールもいることだしそういう路線も面白そうではある。

コメント

もぐもぐら(1)青青
2015年2月4日23:10

お、雷口ヘルカイトはいいですね!
二色に削る病の私の手にかかれば一瞬で赤黒になりますね。
雷口落ちた後に飛行速攻だけで走れば十分強い説。

囲いと審問7
稲妻4
群れネズミ4
終始2
ヴェリアナ3
夜鷲3
雷口3
魂はぎ4

墓忍びと差別化するために速攻つけてボールライトニング運用したいですねえ。
3-4コストでいないかな。雷口的な何か

根絶
2015年2月4日23:17

>もぐもぐらさん
正直、途中で赤黒にしようかと思いましたw
青採っている理由がほぼ熟考漂いとタール抗くらいなんですよね。
ネズミいるし、谷採っても良いかなと思いました。

雷口的な何かとしては、ファルケンラスの貴種がいますね。
貴種ヘルカイトを次々と叩き付けて、処理しきったと思わせてからの魂剥ぎで迎撃というスタイルも面白そうですね。

因みに、予言の炎語りは(一人回ししただけですが)中々よさげだったのでこれは残しても良いかな、と思ってます。地味に人間なので貴種で喰ってパンプもできますしw

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