モダン黒単の2マナ域を考える
2015年2月24日 MTGデッキ コメント (4)・群れネズミ
(1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)
群れネズミのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするネズミ(Rat)の数に等しい。
(2)(黒),カードを1枚捨てる:群れネズミのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
*/*
現在採用しているのはこれ。ハンデスからこれの流れは前のスタン同様に強力。
但し、キャストした最初の段階はブロッカーに回しにくいため、2ターン目の壁としては使いにくい。自分のハンドが弱い時ほど重宝するが、除去しながら攻める場面では能力を起動するタイミングがないこともある。
・ストロームガルドの十字軍
(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) 騎士(Knight)
プロテクション(白)
(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(黒)(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1
候補その1。
プロ白と飛行を得る起動型により、未練ある魂に対して攻防にわたって強い。
後半引いてもパンプできるため、無駄になりにくい。除去のついでに余ったマナを有効活用できる。
・残虐の手
(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 侍(Samurai)
プロテクション(白)
武士道1(これがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
2/2
候補その2。こちらもプロ白を持つ。
十字軍と違ってパンプ等の能力を持たないが、対ZOO等における壁としての性能はこちらの方が高い。
・吸血鬼の呪詛術士
(黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) シャーマン(Shaman)
先制攻撃
吸血鬼の呪詛術士を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とする。それの上に置かれているすべてのカウンターを取り除く。
2/1
候補その3。プロ白は持たないが先制攻撃を持つ。
後半引いても大した脅威にはならないが、プレインズウォーカーを処理できるため相手のリリアナやトロンのカーン、ウギンからの被害を最小限に食い止めることができる。
・ナントゥーコの影
(黒)(黒)
クリーチャー — 昆虫(Insect) シェイド(Shade)
(黒):ナントゥーコの影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/1
候補その4。
他の候補と違って回避能力や先制攻撃のような戦闘で有利になる能力を持たないが、効率の良いパンプ能力を持つ。
未練ある魂のトークンにチャンプブロックされてしまうため、他の候補より優先度は低め。
・悪名の騎士
(1)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
プロテクション(白)(このクリーチャーは白のものに対して、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
2/1
候補その5。プロ白と賛美を持つ。
賛美がある分、即効性がある。また、ブロッカーを立たせなければならない場面も多く、そんな時にも役に立つ。
群れネズミがやや使いづらいようにも感じているので、これらの中から差し替えしたいところ。最有力候補は十字軍だが、悪名の騎士も悪くない。
(1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)
群れネズミのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするネズミ(Rat)の数に等しい。
(2)(黒),カードを1枚捨てる:群れネズミのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
*/*
現在採用しているのはこれ。ハンデスからこれの流れは前のスタン同様に強力。
但し、キャストした最初の段階はブロッカーに回しにくいため、2ターン目の壁としては使いにくい。自分のハンドが弱い時ほど重宝するが、除去しながら攻める場面では能力を起動するタイミングがないこともある。
・ストロームガルドの十字軍
(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) 騎士(Knight)
プロテクション(白)
(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(黒)(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1
候補その1。
プロ白と飛行を得る起動型により、未練ある魂に対して攻防にわたって強い。
後半引いてもパンプできるため、無駄になりにくい。除去のついでに余ったマナを有効活用できる。
・残虐の手
(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 侍(Samurai)
プロテクション(白)
武士道1(これがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
2/2
候補その2。こちらもプロ白を持つ。
十字軍と違ってパンプ等の能力を持たないが、対ZOO等における壁としての性能はこちらの方が高い。
・吸血鬼の呪詛術士
(黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) シャーマン(Shaman)
先制攻撃
吸血鬼の呪詛術士を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とする。それの上に置かれているすべてのカウンターを取り除く。
2/1
候補その3。プロ白は持たないが先制攻撃を持つ。
後半引いても大した脅威にはならないが、プレインズウォーカーを処理できるため相手のリリアナやトロンのカーン、ウギンからの被害を最小限に食い止めることができる。
・ナントゥーコの影
(黒)(黒)
クリーチャー — 昆虫(Insect) シェイド(Shade)
(黒):ナントゥーコの影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/1
候補その4。
他の候補と違って回避能力や先制攻撃のような戦闘で有利になる能力を持たないが、効率の良いパンプ能力を持つ。
未練ある魂のトークンにチャンプブロックされてしまうため、他の候補より優先度は低め。
・悪名の騎士
(1)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
プロテクション(白)(このクリーチャーは白のものに対して、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
2/1
候補その5。プロ白と賛美を持つ。
賛美がある分、即効性がある。また、ブロッカーを立たせなければならない場面も多く、そんな時にも役に立つ。
群れネズミがやや使いづらいようにも感じているので、これらの中から差し替えしたいところ。最有力候補は十字軍だが、悪名の騎士も悪くない。
コメント
賛美なら突破できるという場面があまり思いうかばず…
膠着するのは歓迎で次のターン飛べばいいかなと
一番立ち往生するのはゲラルフの伝書使で、これが一回り大きければなぁという場面は結構ありましたね。
悪名も十字軍も複数引いてもあまり無駄にならないのですが、未練ある魂へのプレッシャーは十字軍の方が大きいですしそれ以外の場面でもこちらの方が強そうなのでまずは十字軍を試してみようと思います。
・・・日本語しか持っていないとは。。まあ入れますが。
戦闘では、まず、死なないですが、アタッカーとしては、少し心細いですが…
今まさにカード整理していたら見かけたところでした。
トランプルを持たない相手への防御性能としてはかなり高いので、今後これにお呼びがかかるかもしれませんね。