4/23指折り会+晴れる屋奇天烈レガシー デーモン親和&黒単グリセルストーム
2017年4月24日 MTG大会指折り会は何気に初参加。
デッキは先日のデーモン親和を少し弄ったもの。
クリーチャー:24
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
2:《艱苦の伝令/Herald of Anguish》
2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
呪文:16
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《活性機構/Animation Module》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
土地:20
6:《沼/Swamp》
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4:《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
オパモを1ターン目から動かせるようにするため羽ばたき飛行機械を投入、また墳墓のダメージをある程度低減でき、刺し合いに強いスカージも投入。
R1 リアニ(Ta1さん) ××
①ダブマリで出だし不調なところにエリシュ出てきて投了。
②釣竿スタックサージカルで灰燼の乗り手弾いたり墓掘りの檻置いたけれども、ショーテルグリセル。
ラベジャーで羽ばたき飛行機械をサクってパワー2にして殴ったターンが序盤にあったけれども、無理して打点にせずグリセル出てきた時のために置いといて良かったなと思った。
R2 スニショ(りらっくまさん) ○×○
①ショーテルエムラ(こちらは艱苦の伝令合わせる)され、ライフはまだ16もある状態だったため殴られて打点足りないかな?と思ったがラベジャー死亡時バリスタにカウンター載せて監視者起動から戦闘で11点+バリスタで5点で何とか足りた。
②ショーテルエムラされたが流石に1ゲーム目ほど盤面に並んでいなかったため成すすべなく投了。
③ハンデスとカウンターが飛び交い、その間に打点を生成していたところにショーテルグリセル。針を合せたため追加でドローはされないもの、7/7飛行絆魂をどう攻略するか。
一度殴られて23までゲインされるが、返しに頭蓋囲いつけたラベジャーで12点+バリスタにカウンター移植して11点で削りきる。
R3 ミラクル(てくそんさん)○×○
①独楽設置されていたため終末でいつでも死ねる状態だったが、活性機構+監視者で疑似ソプターコンボして終末見えない内に削りきる。
②針で独楽を止めるが、しっかり捌かれてクロックが途絶えたところに瞬唱で削られ、願いも見えたので投了。
③同じく針で独楽を止める。活性機構+ラベジャーで点の打点を作り、ラベジャーがソープロで狙われるもサーボにカウンターを移してソープロをそこにも使わせる。除去札が尽きた頃に3枚目のラベジャーを繰り出し、これに毎ターンマナをつぎ込んで肥大化させ、終末以外なら何とかなる状況になって勝ち。
R4 赤単双子(いずまさん)○○
①監視者とラベジャーこそプレイできたものの、墳墓と城塞だけだったため三球と月メイガスで残りのカードがプレイできない。毎ターン只管監視者を起動してラベジャーで殴るのみ。相手ライフ10のところでラベジャーと監視者どちらとも5/5ある状態でマストブロックの状況を作り、月メイガスが落ちた後にバリスタをキャスト、ラベジャーのカウンターを移植して削りきる。
②囲いで双子を抜きつつ、監視者羽ばたきスカージスカージで打点を固め、頭蓋囲いをスカージに付けてライフ2まで追い込み勝ち。
R5 マーフォーク(プロクトさん)×○○
モダンかな?
①セラピーでネメシスとwillを落として後は谷だけ注意すれば・・・と思っていたらトップからネメシスと十手が降ってきて、こちらにラベジャーはいるけれどもスカージにカウンター載せようとすると十手が睨みを利かせれているため移植はほぼ不可能。そのまま押し切られて負け。
②こちら先手監視者羽ばたきスカージでそのまま投了される。
③ネメシスロードロード谷銀エラvs頭蓋囲いスカージの多勢に無勢な状態だったが絆魂の偉大さにより何とか押し返す。地味ながら、活性機構+バリスタ等でチャンプ用の壁を生成できていたのが大きかった。
R6 4cデルバー(エイドさん)○××
①ラベジャーは落とされるが他が残り、艱苦の伝令も着地してそのまま蓋をして勝ち。
②土地がアーボーグのみで止まってしまい、不毛で割られた後に墳墓を引くも時すでに遅し。ネメシスで削られて負け。
③しっかり捌かれてネメシスで削られて負け。
結果4-2。
繊細なプレイも問われるけれども、瞬間の爆発力を持っているのでもう少し弄ってみようと思いました。
スカージは思いのほか役に立ってくれたのでここは維持。羽ばたきも1ターン目2マナに貢献してくれて後に飛行の打点になれるのは偉い。
続いて奇天烈レガシー。
レガシーの禁止リストから1種類だけ禁止解除できるというもの。
いつもレガシーで使っている黒単グリセルストームにバザーを入れたものを用意。
ペタルとLEDが4ずつ入っているのでヴィンテのものよりリスト自体は強い。
R1 オムニテル 禁止解除:Dig
①ハンデス絡めて2ターン目にダクリ納墓シャローって禁止解除したカード関係ないな?
②バザー絡めて2ターン目にダクリシャロー
R2 チャネルミラー(ゆきち君) 禁止解除:チャネル
①グリセルはいいぞ
②後手だったので2ターン目にコンボされることを危惧して1ターン目暴露→ブレストで隠される。2ターン目にバザー起動からダクリスタックサージカルでグリセル飛ばされて負け。ダクリシャローあったので、このターンは動かずに次のターンで良かった。
③ハンド見たらサージカル2枚持っててとりあえず死者の鏡落とす。地味にダクリ2とペタルあったため、アーボーグ引ければグリセル素出しできるという状況だったがそもそも土地が引けず、迂闊にバザー起動してグリセル落とすとサージカルで狙われるのであまり下手に動けない。その間にコンボ揃えられて負け。
R3 URデルバー 禁止解除:宝船
①バザー3回くらいひねってようやくコンボ揃って勝ち。
②サイド後のDDプランを仕掛ける時に浮きマナ無い状態だったのでデイズでヘックスメイジ弾かれてサージカルされ、ステージ待っている間に殴りきられる。1ターン待ってアーボーグも置いてデイズケアるべきだった。
③ハンデスでデイズ2枚と稲妻見えていたので、群れネズミ置くターンが遅くなってその間に押し切られる。バザー回してDD狙った方が良かったかも。
1ターン待った方が良いゲーム2回もあったので次からは間違えないようにする。
デッキは先日のデーモン親和を少し弄ったもの。
クリーチャー:24
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
2:《艱苦の伝令/Herald of Anguish》
2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
呪文:16
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《活性機構/Animation Module》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
土地:20
6:《沼/Swamp》
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4:《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
オパモを1ターン目から動かせるようにするため羽ばたき飛行機械を投入、また墳墓のダメージをある程度低減でき、刺し合いに強いスカージも投入。
R1 リアニ(Ta1さん) ××
①ダブマリで出だし不調なところにエリシュ出てきて投了。
②釣竿スタックサージカルで灰燼の乗り手弾いたり墓掘りの檻置いたけれども、ショーテルグリセル。
ラベジャーで羽ばたき飛行機械をサクってパワー2にして殴ったターンが序盤にあったけれども、無理して打点にせずグリセル出てきた時のために置いといて良かったなと思った。
R2 スニショ(りらっくまさん) ○×○
①ショーテルエムラ(こちらは艱苦の伝令合わせる)され、ライフはまだ16もある状態だったため殴られて打点足りないかな?と思ったがラベジャー死亡時バリスタにカウンター載せて監視者起動から戦闘で11点+バリスタで5点で何とか足りた。
②ショーテルエムラされたが流石に1ゲーム目ほど盤面に並んでいなかったため成すすべなく投了。
③ハンデスとカウンターが飛び交い、その間に打点を生成していたところにショーテルグリセル。針を合せたため追加でドローはされないもの、7/7飛行絆魂をどう攻略するか。
一度殴られて23までゲインされるが、返しに頭蓋囲いつけたラベジャーで12点+バリスタにカウンター移植して11点で削りきる。
R3 ミラクル(てくそんさん)○×○
①独楽設置されていたため終末でいつでも死ねる状態だったが、活性機構+監視者で疑似ソプターコンボして終末見えない内に削りきる。
②針で独楽を止めるが、しっかり捌かれてクロックが途絶えたところに瞬唱で削られ、願いも見えたので投了。
③同じく針で独楽を止める。活性機構+ラベジャーで点の打点を作り、ラベジャーがソープロで狙われるもサーボにカウンターを移してソープロをそこにも使わせる。除去札が尽きた頃に3枚目のラベジャーを繰り出し、これに毎ターンマナをつぎ込んで肥大化させ、終末以外なら何とかなる状況になって勝ち。
R4 赤単双子(いずまさん)○○
①監視者とラベジャーこそプレイできたものの、墳墓と城塞だけだったため三球と月メイガスで残りのカードがプレイできない。毎ターン只管監視者を起動してラベジャーで殴るのみ。相手ライフ10のところでラベジャーと監視者どちらとも5/5ある状態でマストブロックの状況を作り、月メイガスが落ちた後にバリスタをキャスト、ラベジャーのカウンターを移植して削りきる。
②囲いで双子を抜きつつ、監視者羽ばたきスカージスカージで打点を固め、頭蓋囲いをスカージに付けてライフ2まで追い込み勝ち。
R5 マーフォーク(プロクトさん)×○○
モダンかな?
①セラピーでネメシスとwillを落として後は谷だけ注意すれば・・・と思っていたらトップからネメシスと十手が降ってきて、こちらにラベジャーはいるけれどもスカージにカウンター載せようとすると十手が睨みを利かせれているため移植はほぼ不可能。そのまま押し切られて負け。
②こちら先手監視者羽ばたきスカージでそのまま投了される。
③ネメシスロードロード谷銀エラvs頭蓋囲いスカージの多勢に無勢な状態だったが絆魂の偉大さにより何とか押し返す。地味ながら、活性機構+バリスタ等でチャンプ用の壁を生成できていたのが大きかった。
R6 4cデルバー(エイドさん)○××
①ラベジャーは落とされるが他が残り、艱苦の伝令も着地してそのまま蓋をして勝ち。
②土地がアーボーグのみで止まってしまい、不毛で割られた後に墳墓を引くも時すでに遅し。ネメシスで削られて負け。
③しっかり捌かれてネメシスで削られて負け。
結果4-2。
繊細なプレイも問われるけれども、瞬間の爆発力を持っているのでもう少し弄ってみようと思いました。
スカージは思いのほか役に立ってくれたのでここは維持。羽ばたきも1ターン目2マナに貢献してくれて後に飛行の打点になれるのは偉い。
続いて奇天烈レガシー。
レガシーの禁止リストから1種類だけ禁止解除できるというもの。
いつもレガシーで使っている黒単グリセルストームにバザーを入れたものを用意。
ペタルとLEDが4ずつ入っているのでヴィンテのものよりリスト自体は強い。
R1 オムニテル 禁止解除:Dig
①ハンデス絡めて2ターン目にダクリ納墓シャローって禁止解除したカード関係ないな?
②バザー絡めて2ターン目にダクリシャロー
R2 チャネルミラー(ゆきち君) 禁止解除:チャネル
①グリセルはいいぞ
②後手だったので2ターン目にコンボされることを危惧して1ターン目暴露→ブレストで隠される。2ターン目にバザー起動からダクリスタックサージカルでグリセル飛ばされて負け。ダクリシャローあったので、このターンは動かずに次のターンで良かった。
③ハンド見たらサージカル2枚持っててとりあえず死者の鏡落とす。地味にダクリ2とペタルあったため、アーボーグ引ければグリセル素出しできるという状況だったがそもそも土地が引けず、迂闊にバザー起動してグリセル落とすとサージカルで狙われるのであまり下手に動けない。その間にコンボ揃えられて負け。
R3 URデルバー 禁止解除:宝船
①バザー3回くらいひねってようやくコンボ揃って勝ち。
②サイド後のDDプランを仕掛ける時に浮きマナ無い状態だったのでデイズでヘックスメイジ弾かれてサージカルされ、ステージ待っている間に殴りきられる。1ターン待ってアーボーグも置いてデイズケアるべきだった。
③ハンデスでデイズ2枚と稲妻見えていたので、群れネズミ置くターンが遅くなってその間に押し切られる。バザー回してDD狙った方が良かったかも。
1ターン待った方が良いゲーム2回もあったので次からは間違えないようにする。
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